2008年1月25日

[X02HT]X02HTを使ってみて

昨年末に携帯電話をSoftBankの705NKからX02HTに機種変更した。

X02HTは携帯電話向けプラットフォームの
Windows Mobile 6 Standard EditionをOSとして採用したスマートフォンです。

通信回線もSoftBankのHSDPA(最大1.8Mbps)回線を使用できるため
インターネット閲覧もストレス無くできます。
Bluetooth 2.0と無線LAN内臓しているので母艦との同期や周辺機器接続も
コードレスで出来ますし無線LANが使用できる環境では、パケット代を気にしないでOK。

ストレートタイプの筐体にQWERTY配列のキーボードがくっついたおかげで
片手でほぼ全ての操作が出来るし、インパクトのある見た目がとても気に入っています。

メーカーHP:http://www.japan.htc.com/product_x02ht.htm


■約1ヶ月間X02HTを使ってみた感想
[よい]
・面白い筐体のかたち
・横幅は結構あるけど、厚さはN73にくらべ薄い
・ストレートタイプだけどQWERTYキーボードがある
・PPCに慣れてる人には操作しやすい
・Windowsとの同期がしやすい
・Web閲覧がさくさく
・色々なソフトウェアを導入する事でX02HTで出来る事が増える

[わろし]
・最強のメールケータイだけどS!メールクライアントがもっさり
・SoftBankメールだけのバックアップ、リストアが出来ない
 ※これについてはかなり調べ、いろんなソフトを試したけど上手くいかなかった
・カメラ性能はN73には全く勝てない(QRコード読めない)
・ケータイサイトがデフォルトで使用できない
・USBホスト機能が無い
・お財布携帯でない
・ちょっとだけ画面が狭く感じる

[全体の感想]
お財布携帯やUSBホスト、GPS内蔵してくれたら最高なんだけど
自分はそれらをあまり頻繁に使用しないから無くても問題にならない。

唯一SoftBankメールだけが気に入らない。
自分はメインの携帯としてX02HTに機種変しちゃったので
SoftBankメールを使用する頻度が多いのだが、もうなんていうか使えない。
コピペツールを使用出来ないし、メールが増えると物凄く動作がもっさりになる。

メール本文や、添付ファイルなどは保存先をSDカードに変更してあるけど
メールのヘッダ情報みたいなのは本体のcemailとかいう奴に書かれるようで、
cemailファイルとSoftBankMailフォルダをバックアップしないと
SoftBankメールを復元できないようだが、cemailファイルはロックがかかっててバックアップできない。
※有料のバックアップツールを海外サイトで購入すればX02HT丸ごとバックアップできる

■今日まで自分なりに必要と思われる環境を色々試してきたけど、
ソフトを入れたり消したりしているうちにいい加減もっさりしてきたので
今日はハードウェアリセットから環境再構築をしてみようと思う

0 件のコメント: